酒のみサブカルオタクの忘備録

Twitterだと書ききれないオタク趣味に関するアレコレを記事にしたいと思います。

【激おそレポート】グラブルEXTRAフェス名古屋

危うくこのブログの存在が記憶から消えるとこでした()

季節はすっかり梅雨になり、ここ数日はジメジメした天気でしたね。

今回は先日(ひと月前...)開催された、「グラブルEXTRAフェス2019名古屋」に参加して来たので、それの感想レポを書きます。

 

 会場入りの話

今回は2日目の参加でした。前日入りして栄町で宿を取っていたので、7時半頃に出発して約30分ちょっとで最寄りの金城ふ頭駅に到着。

僕は今回物販スタートだったので、入場組と物販組に分かれて待機列に並びました(途中まで日向だったのでちょっときつかった)。9時15分ごろから列移動が始まりチケットもぎり場までは割とスムーズでした。そして、きくうしの証であるリストバンド

f:id:th_yassan:20190614004109j:plain

を受け取り、開場まで待機しました。そして10時になり無事開場ー!ということで、グラブルエクストラフェス2019の開始です!

地獄の物販待機

今回唯一の不満だったのが物販待機でした...

レジカウンターは30あってこれなら割とすぐ捌けそうだなあとタカをくくっていたのですが、僕の並んでいたレジのスタッフさんが対応に手間取っていたのか、他の列に比べて明らかに時間がかかっていました。多分2~3倍くらいは時間かかってたんじゃないでしょうかね?ほかの空いている列に流すなどの対応をできればやってほしかったところ...結局1時間以上列で待ってました。

戦利品はこちらぁ!

f:id:th_yassan:20190614010119j:plain
f:id:th_yassan:20190614010218j:plain
f:id:th_yassan:20190614010126j:plain

 

宝晶石キャンディは見た目がほんとに綺麗で食べるのが勿体なかったですね(味はイチゴ味だったかな?)。ハンサムゴリラTAはバナナの味が少しと後は栄養ドリンク系の味でしたねー。

後はグラブル缶バッジの出来が大変気に入ってます。火パの民としてはシヴァバフアイコンも欲しかったですねえ...鞄につけようかしら。

 

ステージイベントの巻

今回僕はトークステージとStella Magnaをメインに参加しました。
キャストトークは絵しり取りが大変盛り上がってましたね。最近の声優は画力も求められて大変だぁ...が、中には「おいおい、その絵は一体何だい?」な絵や「それはミ〇キーに怒られるんじゃない?」な危ない絵もあり、声優さんも四苦八苦しておられました。しかしまあ、判定がかなりガバガバだったようで、無事に全員成功と。こういうトークステージ僕は大好きですよ!

 

Stella Magnaはもうさすがというかなんというか...
やはり現地での生演奏というのはすばらしいですね。グラブルはほんとBGMが良いのでそれの生演奏が聴けるだけでも感動もの。それに加えて遠藤さんを始め、ボーカル陣の会場の盛り上げ方がほんとにお上手で...僕ももっと声出しても良かったなあw
個人的にはそろそろダンシング・ウインドストームの生演奏が聴きたいですね!

完全に想定外だったオリジナルキャストさん

普段は全くと言っていいほどコスプレイヤーに興味がなかったので、今回のグラフェスでもオリジナルキャストはまあスルーでいいかなあと参加していました。しかし、思わず目と心を奪われてしまったほどのキャストさんに出会ってしまったわけです。その方がこちら!

f:id:th_yassan:20190614013155j:plain

はい、錬金術師コンビのクラリスChanとカリオストロChanでーす!

ほんとにもう衣装のクオリティもさることながらふた方とも大変お綺麗でお美しく、Kawaii!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやもうね、スマホ構えながら血走った目してたんじゃないんですかねえ...ほんとに可愛らしいんですよね、動作の一つ一つ、仕草が。ほんとにクラリスカリオストロがそこにいたんですよね。すごいぞグラブル...
そしてカリオストロの部屋もクオリティが凄いんですよねえ。

f:id:th_yassan:20190614013530j:plain

ティーセットだけじゃなく、グラブルの世界に出てきそうな錬金術の道具なんかも置かれていてまさしくカリオストロのお部屋って雰囲気びんびんでした。こういう世界観の設定を知ることがめちゃくちゃ好きなので大変良いものが見れたなあと。

そんなこんなですっかりクラリスカリオストロの虜になってしまった僕は運良くこのカリオストロの部屋での撮影会に参加することに成功したんですよね。写真だけじゃもったいない!と思って途中でちょいちょい動画を取ってたんですが、動画取ってる間ならせっかくだし画面越しじゃなくて生で姿を拝見させていただいてました。するとね、キャストの方、その場にいた人それぞれに結構目を合わせてくださるんですよね。これがプロかあ。当然僕の方にも目線をくださったのですが、いや直に目線が合うとまじでやばいんですわこれが...

ライブ参加してるとよくやる「今俺と目が合った!尊い!」を至近距離で喰らってしまったわけなんですよ...

僕「これはまずいな。こんなに可愛い人と目線があってしまったやばい。動悸がしてきた。もうまじなんなんだ?カワイイカワイイくぁいいKawaii...ガチ恋になりそう!やばい!」

なるべく表情には出さないようにしてたんですが脳内ずっとこんな感じで絶対キョドってたと思うんですよね。オタクチョロいわwww

はあ、スマホのカメラじゃなくてちゃんとしたカメラ用意したいなあ...

f:id:th_yassan:20190614014538j:plain

目線をくれるクラリスちゃんとカリオストロちゃん


展示物など会場の雰囲気ご紹介

f:id:th_yassan:20190614014729j:plain

f:id:th_yassan:20190614014747j:plain
f:id:th_yassan:20190614014804j:plain
f:id:th_yassan:20190614014809j:plain
f:id:th_yassan:20190614014833j:plain

f:id:th_yassan:20190614014847j:plain

カツオの前に四騎士が降臨なされて人でわちゃわちゃしてる図

展示物は造形がほんとに細かくできていて普段見ることのできない細部までじっくりと観察できたのがベネでしたね。めちゃくちゃでかいカツオ先輩もすごかったですけど。そして四騎士の前にできる人だかり。丁度お昼前で人がかなり多かった時間だったのもあったんですかねえ。すごい人気ぶり。


f:id:th_yassan:20190614015234j:plain

f:id:th_yassan:20190614015237j:plain

f:id:th_yassan:20190614015242j:plain

そして地味に楽しみだったジョブなりきりのコーナー。
意外だったのがデモンズシャフトが一番重かったことですかね。メースは一番軽かった。片手でも余裕で持てるレベルでした。もっとかっこいいポーズ決められたら良かったですねえ。鏡の前で練習しようかしら...
マッドネスシリンジがもし追加されたら白衣来て武器構えてみたいですねえ。来年からは白衣来てお仕事することになりますし。

総括

グラブルのリアルイベントは2017年にあったグラブル展大阪会場以来の参加になりました。やはりフェスともなると規模が大きく人も多かったです。これだけ多くの人がグラブルを楽しんでるんだなあと思うとなんだか感慨深い気持ちになりました。僕もまだまだグラブル楽しんでいきたいですね。また、今回初めて団員の方ともお会いしたのですがこうグラブルの話をできる人がいるととても楽しいですね。しかも同じ団ということもあり戦力的な意味でも近しい存在なので話が噛み合う噛み合う。また機会があったら団員の方とお会いしたいです。

今年も年末に幕張でフェスがあるのですが時期的に行けるかどうか怪しいところ...なんとかスケジュール調整して行きたいですなあ。

 

P.S.クラリスちゃんとカリオストロちゃんはさいかわ