酒のみサブカルオタクの忘備録

Twitterだと書ききれないオタク趣味に関するアレコレを記事にしたいと思います。

ミリオン6th神戸公演 -Charlotte・charlotteに殺されたオタク-

はーい、どうもこんばんは!
記事のネタ自体は複数溜まっているんですが取り急ぎ感想を書きたかったので、色々とすっ飛ばしてプリンセス公演の記事を先に書くことにしました。

最高でしたね!

 

 総合的な感想

今回は両日まとめて書きたいと思いますー。セトリはいつも通りアイマスDBさんから引用させていただきました。

imas-db.jp

imas-db.jp

恥ずかしながら、僕がミリオンライブを楽しむきっかけとなったのは音ゲーのミリシタなのです。いつも通りハマるのが遅いというかなんというか...なので今回のライブの目玉の一つであった各ユニットの765ALLSTARSのカバー曲、どれも全然知らなくて周りの盛り上がってるPが羨ましいなあとは感じてました。また、ミリオン自体の曲も知っている曲は全然少なくて、今回のライブで初めて聴いた曲の方が多いかもしれないです。

 

しかし、そんな僕でも今回のライブというか、UNIONAIRはほんと楽しい時間を過ごすことができました!(Angel1日目もLV参加してました)

ミリシタ発のユニットを主体としてセットリスト構成ということもあり、超にわかPの僕でも「あ!これイベントで走ったやつだ!」って楽しむことができましたし、また765の曲でも歌詞が各ユニットとシンクロしていて、アイマス曲の新たな魅力を知ることができました。そして何より、前半がユニット主体のパートとすることで、各ユニットのストーリー性が強調されていましたし、後半はThe・いつもの!って感じで1粒で2度おいしい!(後MCが多かったのも良き)

 

STAR ELLEMENTS

Episode. Tiaraはイベントや先行配信などで既にフルが聴けたものの、CD未発売ということもありドラマパートもまだ未公開だったのでさあどうなるか...って思ってました。まさかドラマパートの一部を出してくるとは予想がつかなかったです。そして内容もけっこうバチバチした感じになっていて「穏やかじゃないですね...(特に矢吹可奈ちゃんが)」って感じだったところをギブミーメタファーでガツンと殴りに来る...まさかこのユニットからこんなゴリゴリの曲が来ると思ってなかったので驚きつつもかっこいいなあと。

 

CharlotteCharlotte

今回、Princess公演に行こうと思った原因のユニット。

ミリシタのイベントで衝撃を受けたんですよね。アイマスはどのアイドルにも魅力があって担当を決めるの悩んだりすることもあるんですけど、ミリマスは見た目の好みと性格の好みもあり今のところはこのみさん、桃子、うみみの3人なんですよね。

なのに、1月のイベントで「だってあなたはプリンセス」が突き刺さってしまったんですよ...言葉で説明するのちょっと難しいんですけど曲調や使われてる音が完全に僕好みだったこと、2人のお揃いのドールのような衣装がとても可愛かったこと、MVの完成度が高すぎていつまでも見ていられることなど、気づいたらこのユニットのことが本当に好きになっていましたね。

ライブ前に全ユニットのMTGを通して聴いていたんですけどシャルシャロのドラマパートは不覚にも電車の中で思わず泣きそうになってしまいまして...何もかもが僕に突き刺さってくるんですよね。

 

今回ドラマパートを聴いて、「Cleaskyみたいな特殊セット来たらやばいなあ。鏡が出て来たりティーセットでお茶会したりしだしたら俺は死ぬなあ...」って始まる前は思ってました。で、シャルシャロの紹介PVが流れるとともに流れ出す「だってあなたはプリンセス」。暗くてあまり見えなかったので「あー特殊演出みたいなのはないかあ...」って思ってたら下から出てくる箱。そしてその中にはゆうちゃんと諏訪ちゃんの姿。

「おいおいおい、死んだわ俺。」いやまさかドールケース持ってくるとは思わなかったでしょ!!!!!!!!!!!なんなん!!!!!!!!!!!そして何よりも衣装がほんとに可愛い!まさしくそこにはシャルシャロの二人!ゆうちゃんもエミリーと同じ髪型にして、諏訪ちゃんはなんとまつりカラーのエクステ!!!!!!!!!
登場した瞬間にあり得んばかりの可愛さで、僕は半放心状態になってしまいましたね。ゆうちゃんのお願いの「カラフルに変わる~」の色変えをすっかり忘れるくらいにはもうほんとに。LV会場ではいつも現地より控えめのコールだったり声出しをしているんですけどもうそんなの関係ないってくらい声が出ませんでした...あまりに素晴らしいもの見せられると、ああ声が出なくなるんだなって...

だってあなたはプリンセスは言わずもがな、MVと同じ振り付けが見られて感無量。なのですが、今回ほんとに突き刺さってきたのは「ミラージュ・ミラー」。

ダンスの振り付けが最高なんですよ。1番の「あなたは私で、私はあなた」でゆうちゃんと諏訪ちゃんの位置がスイッチして2番の「あなたは私で、私はあなた」でまた元の立ち位置に戻ってるんですよね。まさにシャルロットとシャーロットそのもの。また二人で背中合わせに歌ったり見つめあいながら歌ったり、セリフパートも良きぴったりだったりともうすごいとしか言えない...(語彙力ください)
今回の6th公演でますます2人のことが好きになりました。MCパートのお茶会、楽しかったなあ...

 

トゥインクルリズム

シャルシャロで半ば魂を持っていかれた僕に追い撃ちをかけるかの如き構成でしたね...イベントで初めて楽曲をプレイした時「曲はかっこいいんだけど歌詞が訳わからんな!」と思ってたんですが改めてCDを聴き直すと意外と変身ヒロインモノの王道を捉えていたり業界用語で遊んでたりしてなかなか面白い曲ですよね。

「ZETTAI×BREAK!」はほんとライブ映えする曲ですねー。一気に会場のボルテージを上げることができますし。今回はご当地???ギョーカイジンのギャランティーが友情出演してました。ノーギャラ出演、ボーナスカットなど社会人の敵だなコイツ!?

そしてカバー曲の「Fate of the World」でトゥインクルリズムの3人が呼び足したのは、そう武器!なんと!ついに武器を呼び出せるようになったとのことです!すごいぞトゥインクルリズム!(造形屋の方々ほんとにすごいです!ありがとうございます!)
モニターを使った演出といいカッコよさの極みでしたね。

そして「Tomorrow song」はED風の映像と共に歌詞を流しつつ業界用語の解説までやってのけるという密度の高さ。LV会場が終始笑いに包まれてました。カンペのくだりのとこが一番笑ってましたねー。しかし最後の演出に思わずホロリとさせられました。

 

閃光☆HANABI

ほんっと盛り上げ上手で夏を運んできてくれたとしか言いようがない!最高のパフォーマンスでした。和太鼓奏者である梵天さんと共に腕組みをして登場した彼女たち。本当にかっこよかったですね!うみみ担当Pとしても、かっこいい上しゃまの姿が見れたし5人の衣装が微妙に異なっていてアレンジかかっているのも個性があって好きだし、ゆい㌧の衣装完全再現っぷりがすごかった...すらっとした足とノースリーブで脇全開!美しい...MCの内容からも本当に青春真っただ中の女子高生のような、部活のような雰囲気が出ていて「あーお腹いっぱいです!ありがとうございます!」

よく脳筋Princessと言われますがただ脳筋なだけじゃないんですよね...(4/5が何かしらこぼしていたことには目を瞑りましょう)

 

最後に

今回は1,2日目ともLVの参戦でしたが、コール曲が非常に多くて「Princessってなんだ?」と改めて思ってしまいました(笑)

(デレマスの感じだと勝手にPrincessはいわゆるキュート枠だと思ってたので...)

カワイイ曲からかっこいい曲まで、まさしく選り取り見取りのセトリだったと思います。個人的には、ソロで一番聴きたかったスポーツ!スポーツ!スポーツ!が聴けたことと楽しくコールできたことがほんとに幸せでした。次は是非とも現地で聴きたい...

福岡公演もLVで参加の予定なので7thこそはミリオン初現地で是非とも参加したいです!後またシャルシャロを見たい。