酒のみサブカルオタクの忘備録

Twitterだと書ききれないオタク趣味に関するアレコレを記事にしたいと思います。

デレステ7月4日七夕ガシャ事件 -限定SSR[彩☆きっく乙女]堀裕子- を語る

デレステで、6月末に開催されたフェスも終わり、その後はいつも通り限定アイドルが実装される流れであったが、その限定ガチャで激震が走った。

 

 

 

 そう。

限定堀裕子の登場である!

今回はテーマが七夕だったので和装が似合う茄子さんが限定として登場するのはなんら不思議ではなかった。しかしまさか、ユッコが和装を引っ提げて実装されるとは思わなかった...

僕自身含め、TLのユッコPは阿鼻叫喚に包まれていた。担当の限定実装は突然に、とはよく言ったものであるが今回はそれだけが原因ではなかった。

 

冒頭の運営ツイートを見てもらえばわかると思うが、ポニーテールを下ろして、そしてユッコがライブで着なさそうな、和装の衣装と共に登場したのだ。普段とのギャップ全開で、これは死んでも引かなければならないと覚悟を決めた多くのユッコPが続々と課金していく様は祭の会場のようであった。

 

しかし、僕は担当のガシャと非常に相性が悪い。恒常含め、無課金で自引きできたアイドルは一人もいない(内訳: 有香ちゃんは恒常限定共にスカチケ使用、ユッコは恒常スカチケ、限定1枚目引けず、仁奈ちゃんは恒常スカチケ、限定1枚目6万円課金天井、2枚目引けず)。

しかも今回も例の如く手持ちのジュエルがない(30連分のみ)。課金するだけの余裕もないので天井は難しい、どうするか...


だた、悩んでいてもユッコは手に入らない。とりあえず30連突っ込んで後は復刻を待とう...そう祈るような気持ちでガシャを回した。

 

10連目、SSRなし。

まあフェスじゃないガシャなんてこんなものだ。激渋なのはわかり切っている。そう言い聞かせながら次の20連目を回した。

 

かなり長めのロード、少しずつ%を刻んでいくようなロード。これは期待大か?キャッシュクリアされたことを考慮してもこれはピックアップ来たのではないか?
鼓動が早くなるのを感じながら恐る恐る画面をタッチした。

 

f:id:th_yassan:20190708222116p:plain

知 っ て た 速報。い つ も の。

いや本来なら喜ばしいことである。ピックアップアイドルを早々に引くのは大変難しいことである。それは分かっている。分かっているのだけど、またこれか...と思った。
ハロウィン仁奈ちゃん天井の時のピックアップ卯月3枚引きの悪夢が頭をよぎった。

ああ、また俺は担当を引けないんだな、辛いなあ。そう思いながら泣きのラストのガシャを祈るように回した。

 

f:id:th_yassan:20190708222650p:plain

思わず叫んでしまった。ガッツポーズをしながら、さながら試合に勝ったかのような勢いで咆哮し、部屋で飛び跳ねていた。自然と涙が溢れてきた。

戦いに勝った...遂にデレステの担当ガシャで勝利することができた。本当にうれしかった。

 

そんなどうでもいい僕のガシャ事情の話は置いといて、今回実装されたユッコこと堀裕子、かなり彼女が持ち合わせている、「年相応の女の子らしさと乙女っぷり」を前面に押し出してきたなという印象を受けた。

親愛度200の演出の一部がこちら(ネタバレ注意です)

f:id:th_yassan:20190708223518p:plain

ここまでユッコの普通の女の子の部分が表現されたセリフはなかったように思う(モバマス未プレイなので間違いがあったら教えてほしいです。)。

Sレアの[さいきっく☆ボイス]では素直に気持ちを伝えようとする、女の子らしい一面は描かれていたけど、こう直球に、乙女心を伝えてくるとは...

 

普段がサイキックアイドルとしてパワフルな感じだったり、いわゆるアホの娘っぽいポジションだったりするのでなおさらギャップ萌えがすごい。

f:id:th_yassan:20190708225059p:plain

そして多くのPの心を読み取るユッコ。さすがサイキッカーアイドルだ!

特訓後でも普段のサイキック全開!ではなく一人の女の子としてPに話す。

この時ばかりは普段のサイキックアイドルとしてではなく、普通の女の子アイドルとしてステージに立っているのかと思うとキュンキュンしてしまった。

 

デレステのホーム画面に設定すると、可愛らしいセリフといつものサイキックなセリフをごちゃまぜに話してくれるので、それはもう幸せな気分になれます。

 

衣装なんですけど、特訓前も特訓後も本当に可愛らしい!
特訓前は花をあしらった薄いピンク色の女の子らしい浴衣。ローソンコラボの時でさえ法被姿だっただけに、こうやって女の子らしく描かれると彼女の可愛らしさが大変際立つ!
ポニテのウェーブアレンジも似合ってて可愛い。

 

特訓後は天女を思わせるが如し。ほんとに衣装が素晴らしい。MVでも映える。
最近のアップデートで衣装がよりフワッと動くようになったので振袖の揺れ方が綺麗。

そして透き通るような白い足が美しいし、下ろした髪がほんとによく似合ってる!

ホーム画面のセリフでもポニーテール乙女同盟に触れている当たり、少しは罪悪感がある様子なのも可愛い。

 

本当に今回のユッコパーフェクトです。そして多くのPの方がユッコの可愛さに気付いたことも担当として嬉しい限りです。

 

最後に今回の限定ユッコにミラクルテレパシーを踊ってもらったのでこちらの動画もどうぞ。動くといつものユッコが見られますよw

www.nicovideo.jp