酒のみサブカルオタクの忘備録

Twitterだと書ききれないオタク趣味に関するアレコレを記事にしたいと思います。

初めてアイマスの1stライブを見に行った話 ~シャニマス1stライブ~

えー、デレマスの6thライブの感想を書きたい!と思い、始めることにした当ブログ、なんと1発目の記事があろうことかシャニマスの記事になることをお許しください!拙い文章ですが最後まで読んでくだされば幸いです。

 

先日開催された、アイドルマスターシャイニーカラーズ1stライブのLVに行ってきました。

 

今回は金銭的な都合と9日のグラブル5周年生放送の兼ね合い()もあり、10日の昼公演にだけ参加してきました。

 

実は元々シャニマスのLVは見送ろうかな~と思っていました。

2018年にリリースされた新しいアイドルマスターであるシャニマスは、サービス開始当時こそはプレイしていたものの次第にプレイしなくなってしまいました。

それと共にシャニマスに対するモチベーションも自然と低下していたということもあり、ライブに行ってもあんまり楽しめないだろうと考えていたからです。

しかし、サービス開始当時から知っているアイマスとなると早々出会う機会はないです。

また、大型ライブのそれも1st公演ともなると、この機を逃せば二度と参加することは不可能です。

大型ライブは年一回開催されているし、それぞれが特別だという思いはもちろんありますが、それの1stとなると話は別です。

幸か不幸か僕がアイマスに触れるきっかけになったのが比較的最近リリースされたデレステですし、そのころには既にミリオンも2ndライブをやっていました。

僕がアイマスに触れた時点で1st公演に参加することは不可能でした。

アイマス以外のコンテンツに触れても、「このコンテンツ、始まったころから知ってたらもっと楽しめただろうなあ」という後悔は常々してきました。

初めてならではの特別感や盛り上がりをやはり感じてみたい。

 

そういうこともあり今回のシャニマス1stライブは、LVながら参加することにしました。

先に結果だけ言うと、「参加してよかった!僕はやっぱりライブが好きだ」とまあいつものライブ後の感想みたいな気持ちになりました。

というのは冗談です。他にもいっぱい感想があります。

曲ごとの感想はまたいつか?書くとして今回は全体を通しての感想を。

 

「これがほんとに1stライブなのか???????」が率直な感想です。もちろんいい意味でですよ!

声優さん一人一人のパフォーマンスレベルが滅茶苦茶高い!緊張を感じさせず、まるで今まで何度も大舞台を経験しているかのような安定感がありました。

恐らく初めて大舞台に立ったという方がほとんどでしょう。それでこの圧巻の歌とダンス、いやぁすごい!(語彙力)

 

また、ゲーム内では見られないユニットの垣根を超えたやり取りも見ることができて満足です。

朗読劇にしろENの全体曲にしろ、やっぱりそういうのを見ると新鮮な気持ちになります。

改めて今ほんとに283プロの合同ライブをやっているんだなあという臨場感もマシマシでした。

 

そして一番感心したのはライブ構成。

歌唱後のトークは中の人を前面に押し出しつつ、合間合間に朗読を挟む。

これは曲数が少ない1stライブだからで来たんじゃないかなと思いますね。

僕は朗読も好きですがどちらかというと、声優さん主体のトークの方が好きです。

ただアイマスという性質上やっぱりアイドルが主体となるべきという考えもあると思います。その両者のバランスをうまいこと組み込んできたなあと感じました。

 

悲しきかな、僕はライブ後には極度の記憶力低下に悩まされる体質です。

なので個々の声優さんのMCで何を言っていたかとか、ここが尊みポイント高かった!とかは感想に書けないです!

ごめんなさい!

 

とにもかくにも、今後の成長やさらに大きいハコでやるとなるとどれだけパワーアップしてくるのか非常に楽しみになりました。

新ユニットの追加、夏にはパシフィコでイベントをやるなどさらなる盛り上がりを見せそうな予感です!

 

最後に、改めて僕はデレマスで言うパッションの系譜のアイドルが好きなんだよなあと痛感しました。

もちろん全員好きだけど小宮果穂ちゃん(河野ひよりさん)、そして放課後クライマックスガールズは最高だ!!!!!!!!!!