酒のみサブカルオタクの忘備録

Twitterだと書ききれないオタク趣味に関するアレコレを記事にしたいと思います。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ -千葉公演day1-

2か月振りに、おはようございまー!

就活と卒論が終わってやっとのことでフリーな時間が取れるようになりました。
この後国家試験対策という最難関チャレンジは残っているのですが...

さてさて、昨日はデレマスの7thライブの千葉公演が行われましたのでその感想戦をやっていきましょう。例によって財布と相談してLV参戦したのですがやっぱり現地に行きたかったですねー!

 セトリ

imas-db.jp

 ※アイマスDB様より引用させていただきました。

初日公演に参加したのは確か初めてでしたのでどんなセトリが来るか全くわからなかったですね。各公演のテーマもpop、dance、rockと別れているものの個人的には曲の分類が難しいので何が来てもおかしくないよなあという気持ちで臨みました。

 

このセトリ達、強すぎでは???????????

いやいや、開幕から息つく暇もない怒涛の展開!LVだったからギリ精神が耐えられた感じがしますね。披露曲もシャッフルだったり混成だったりが多くてなんというか可能性を感じましたね...

オリメンで披露されることはもちろん重要なんですけど個人的にはアイドルの色々な姿を見たいと思ってしまっているのでこういう形で歌う曲数が増えるのはウェルカム。

 

各ブロック感想

・Vast World~きゅんきゅんまっくす

 

大好きが詰まったセットリスト&担当案件ゾーン。

3/5にえりぴょんが参加しているユニット曲&ソロ曲が来て、大好きなハイファイデイズにちよなぴの二人が揃ってきゅんきゅんまっくすではゆかのりこが揃っているだとぉ!?

今回はこの時点で思考を放棄しました。このライブは全身で浴びようと決意しました。

ハイファイ→ぱーりーないと最高過ぎる...

そして改めてえりぴょんのパフォーマンスに感服。前回のナゴドよりも進化してた気がする。声もキレもすごい。サイキックでスプーンも曲げちゃう。満面の笑顔が最高でした。

 

・なつっこ音頭~Haloween?Code

季節はそろそろ秋に移り変わるという時期なこともありなつっこ音頭はぴったりハマってました。歌唱メンバーも珍しい感じ。伊達ちゃんの笑顔に100点あげたい。

LOVE✰ハズカムはやっと初披露となったソロ曲なだけに感動もひとしお。ぽよさんも本当に嬉しそうに歌ってた。

Haloween?Codeも初披露。この時はしこたまデレステやりこんでた時期でしたので思入れもある曲ですね。気づいたんですけどちょこたん可愛い...

 

・ドレミファクトリー!~あんきら!?狂騒曲

ドレミファクトリー!に神谷ちゃんを加えたのは名采配だと思います(小並)。元気印の南條光ちゃんにはこれがよく合うんですよね。

Twin✰くるっ★テールはカメラマンぐっじょぶでした!LV勢にも嬉しいファンサービスでしたよ。もっといろんな曲でもやってほしい!

気持ちいいよね一等賞!はキャッツとウルヴズの試合中からスタートというかなり面白い構成に。いっしょに歌ってるのが伊達ちゃんとしのしーでこれまたひっくり返りそうになる。ファイティングチアー案件!

 

・O-Ku-Ri-Mo-NoSunday!~Gossip Club

O-Ku-Ri-Mo-NoSunday!のひーちゃんとリカチマルほんと可愛かったなあ。これはグッズ即完売も頷ける...ファンになりたい。

セクシーギャルズのまさかのサプライズ新曲で大盛り上がりでしたね。セクシーギャルズにほんとぴったりの曲調で...

MCではセクギルについても結構トークされていたので個人的にはセクギル×セクギャルのコラボとか期待しています。

 

・to you for me~キミのそばでずっと

コミカルタチバナは一体どこへ...?

このブロックだけはコミカルを置き去りにしてどちらかというとシリアス?(ご、語彙力~)な感じでした。Pを泣かせるのがうまい。

 

・あんずのうた~明日また会えるよね

KmMdをゆかのりこオンリーでやると思ったらはーなーも含めての4人!だとぉ!?

いやいやこんなん予想できるかっての!!!!!!!

デレステのイベントが伏線になっていたとは思わなかったですよ。ゆかのりこも遂に可愛いを後輩に伝えていく立場になったんだなあ...

この次にRadio Happyぶち込んでくるとは思わないじゃん????今回のセトリは攻撃力が高い...うぅ...現地...

楽園は今までで一番会沢さんの表現力が光ってたと思います。終始笑顔で歌い続けていて成長を感じました。会沢さんには笑顔が一番です。

 

・TAKAMARI✰CLIMAXXX!!!!!~無重力シャトル

うおおおおおおおおおお!現地いきてえええええええええええええ!ってなったブロック。ゆずのカバーで踊りたかったしUOバキバキに折りたかったですほんと...
LV会場はやっぱり多少お金だしてでも盛り上がるところに行った方がいいですね...

 

・M@GIC✰~お願い!シンデレラ

TRUE COLORSでのちよちーの「ありがとう!大好き!」は幻聴ではなかったですよね...?いまいち自信ない。後おねシンでちよちーとしのしーが手を繋いでたのを発見して死にました。ありがとうございました。アイマス最高!

 

MCの感想

サイキックドーナツ最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まさかまさかのえりぴょんとちよちーによるMC!?

サイキックドーナツは最高!!!!!(語彙力の消失)

ちよちーにドーナツはサイキックと同じだよ!って言われた後のえりぴょんの表情と口パクがほんと好きすぎる...

総括

各ブロックを3~5曲にして合間合間にMCを入れるという構成、僕の普段言っているライブ的に体がしっくりくる感じでした。こまめに水分補給できるしアイドルのしゃべる姿も多く見れるような気もするしそして何よりも体感時間が凄く短かったです。

今回はコミカルということもありコント調なものが多かったですがどれも楽しかったはず(ドーナツサイキックによる記憶の欠如)。

 

2日目はおそらく有香の新ソロ曲であるヒカリ→シンコキュウ→ミライが来るので心して挑みたいと思います。灰になってるかもしれないので見かけたら優しくしてあげてください、お願いします。

そして何よりも、次の名古屋公演がとても楽しみになりましたね。直前生放送では各公演全く違ったものになると言われていましたが、セットリストの構成というかMCにどんなことをするのか、大変期待しています!