酒のみサブカルオタクの忘備録

Twitterだと書ききれないオタク趣味に関するアレコレを記事にしたいと思います。

デレマス6thナゴヤドーム公演 -2日目-

明けましてGW...。

新生活に慣れ始めた後の長期連休ってほっとできるんですけどその後の社会復帰が非常につらいですよね...
というわけでお待たせしました。ナゴヤドーム公演の2日目の感想を書いていきます。

 セットリストは下記参照ということで(アイマスDBさんより引用)。

imas-db.jp

6thの千秋楽となったこの日は「冬の遊園地」がテーマでしたね。僕は1日目の担当殺しセトリですっかり満足していたので今日は落ち着いて楽しめる()だろうなあと思っていましたがそんなことはなかった...!

 

Snow Wings

オリメン全員揃ってるだろうし今日は絶対やるでしょ!と思っていたらまさかの2曲目で驚いて変な声出ました。オリメン揃っての初披露はなんだか感慨深いですねー。デレステ初のオリジナルユニット曲っていうのもポイントが高い。

 

追い風Running

しまゆきさんがリアル乙倉ちゃん過ぎてカワイイ!生で「おはよっ!」を聴けただけでも今日来た甲斐があったというもの。ライブ後はTwitterでしまゆきさんの尊み溢れる画像をリツイートする鬼と化してましたね。

 

アツアツ♪マカロニグラタン

2日目は響子P欲張りセットだったのではないか?というくらいの響子ちゃん大活躍のセトリでしたね。その1曲目でしたがおたまを持ちながら歌う種ちゃん良かったです。個別衣装もエプロンモチーフだった恒常響子ちゃんの衣装でよく似合ってるなあと。ところで響子ちゃんが「フーフー」してくれるとこのコールはやる方がいいのかやらない方がいいのか...

 

きらりんロボのテーマ

MC明けに出てきたのがまさかのグラッシーハルナとその部下たちで「お!?????」となりましたね。「拘束のまゆ」に続き新幹部、「哀妻のきょうこ」まで出てくるとは恐るべし!いい意味でPの予想を裏切ったところでかかるイントロ。一気に上がる会場のボルテージ、UOで染まるサイリウムの海。ほんと気持ちが良かったですね!コールもすごく盛り上がるし爽やかな気分になりました。こういったいい意味で期待を裏切ってくるところもライブの醍醐味ですねー。

 

あんずのうた

グラッシーハルナも無事撃退し、「めでたしめでたし」かと思いきや、家がなくなったので働かないと行けなくなった杏こと五十嵐さん。「あーわかっちゃった。あんずのうた歌うんでしょー?」と考えていたら「森久保も...」のセリフとともに花林ちゃんが出てきてまさかのデュエット!!豪華すぎやしませんか?きらりんロボ以上にコールの激しい曲でしたがこれでも一応Pなので全力で応えました!やっぱりあんずのうたは楽しいですねー。

 

おんなの道は星の道

いよ!待ってました!と言わんばかりに堂々とステージに立つ巴お嬢こと花井さんを前に会場は一気に演歌歌謡ムードに包まれましたね。花井さんの本格的な演歌に痺れてしまいました。ほんと歌うまーい!自然と湧き出る「お嬢ー!」の掛け声と拍手。良いものです。

 

Treasure☆

来ると思ってなかった曲。イントロがかかって「あ、これもやってくれるんだ。オリメン4人は揃ってるし誰が歌うんだろうなあと」ぼんやりと考えてるといつもと違う歌声が聴こえてきて「オリメンじゃないな!じゃあ...」とステージを眺めているとメリーゴーランドに3人の影。反対側のスタンド席だったので顔が良く見えずモニターを見るとそこにはセクギルの3人...

一瞬何が起こったかサッパリわからなかったのですが目の前の光景を理解した時に自然と目から涙が溢れてきましたね...単純にTreasure☆って曲を好きなユニットが歌ってくれているっていうのもあるんですけど、5thのSSAでるるきゃんが言ってた「これからは色んな子がこの船に乗って旅に出てほしい」っていう言葉を思い出して感極まっちゃったんですよね。その色んなアイドルの最初に選ばれたのがセクギルの三人。1日目でそれはもう豪華すぎるくらいのセトリで充分に楽しませてもらったのにまだセクギルの3人の大役を見ることができる、これほどうれしいことはないですね...
ディレイではじっくりと3人の姿も確認できたのですがなぜか現地よりもボロ泣き。来ると分かってたはずなんですけどねー。何故!

早苗さんことあじゅじゅが観客席に拳銃ぶっぱなしたり弾切れね!って残念そうにしてたりゆっこことえりぴょんのサイキックだったりと見どころしかなく途中で笑ったりと喜怒哀楽が忙しかったです。

 

Trinity Field

中盤から一気に飛ばしましたが何分記憶が...そのため強烈に記憶に残っているものだけの感想を書いております...すみません。

初日と2日目の2日連続披露となりました。片方はTrancing Pulseが来るかとも思っていましたが初披露だったということもあり流石に両日の歌唱でしたね。3人が背中を預けながら歌うその姿はまさに圧巻の一言、さすがトライアドプリムスと言ったところですね...いやあほんとすごい。

 

流れ星キセキ

Trinity Fieldの三角形にニュージェネカラーの三角形が重なり星になるという演出が凄すぎる...この辺完全にアニメと同じ流れでしたのでアニメを見ていたPは感動したのではないでしょうか。僕も終始感動しっぱなしでしたよ。

 

always

歌いだしがニュージェネの三人だけだったのでこれもニュージェネで歌うのかなとおもったらまさかの全員による歌唱!この曲、歌詞がストレートにPを泣かせに来るんですよね。「私に出会ってくれてありがとう」「私を見つけてくれてありがとう」「私を選んでくれてありがとう」これを担当が歌っているということ、それだけで幸せなことです。僕としてもアイマスというコンテンツに出会えてありがとうといった気持でした。

そしてこの後は1日目と同じ流れで大団円&新アイドルのシルエットが7人発表と大変盛り上がりました。

 

さてさて当日の記憶を写真と共に振り返っていこうのコーナーPart2です。

f:id:th_yassan:20190508210218j:plain

この日は午前中から列に並んで課金フラワースタンドを拝み、中の映像もちゃんと拝見させていただきました。今までのシンデレラの歴史を振り返る内容で、にわかPの僕にも親切な内容でした。ありがたき。

 

f:id:th_yassan:20190508210401j:plain

この日のお昼はきしめんをいただきました。定食のどて煮丼とのセットでしたが味の濃いどて煮と白米の組み合わせは大変美味でしたね。きしめんも醤油とカツオの風味が効いていてするすると食べられました。満腹満腹。

f:id:th_yassan:20190508211447j:plain

で、名古屋に来たのに忘れてはいけないのがナナちゃん人形!ちょうどデレマスとコラボ?しておりウサミンこと安部奈々ちゃんの衣装にお着換えしてましたねー。近くに移っている人影と比べてみると分かると思いますが本当に大きかったです!

 

この日は日曜日ということもあってライブ後に新幹線で自宅へと帰宅しました。

改めて2日通してのライブ参加というのは楽しかったですねほんと。現地ならではの雰囲気を味わうことがライブ参加の醍醐味ですし、今後も予定が合えば参加していきたいです。ゆくゆくはミリオンとシャニマスにも参加したいです。