酒のみサブカルオタクの忘備録

Twitterだと書ききれないオタク趣味に関するアレコレを記事にしたいと思います。

デレマス6thナゴヤドーム公演 -ライブ遠征のあれこれ-

もう3ヶ月以上の前のことになりますが、デレマス6thのナゴヤドームに行ってきました!!!!(遅い)いやーとても素晴らしいライブだったことは多くの方が既に語っているとは思うので、今回はライブ遠征の際に僕が大事にしていることや遠征の楽しみ方を書いていきます。

 

 

チケット抽選

全オタクの悩みであるチケットの当落。今回はうっかりアソビストアに入会するのを忘れてしまい、CD先行で戦いに挑むことになりました。僕は大富豪ではないので当然買うことのできる枚数に限界はあります。しかし、幸いなことに友人と対象CDを5枚ずつ買うことで、二人分のチケットと複数日程のチケットを確保しに行く作戦を取ることができました。友人に感謝しかない...

で、次の問題はどの公演に参加するか。僕は関西在住なので埼玉遠征はかなりお金がかかる、しかも複数公演となるとかなりしんどい...という悩みがありました。そこで各公演の出演者情報を見ると、名古屋公演では僕の担当アイドルである中野有香ちゃん(下地紫野さん)、堀裕子ちゃん(鈴木絵理さん)の名前があるではないですか!そして友人の担当である依田佳乃ちゃん(高田憂希)、五十嵐響子ちゃん(種崎敦美さん)も出演されるとのことでしたので、満場一致(2人)で名古屋公演両日に応募することにしました。

そして運命の当落発表の日、僕は病院実習先の休憩室でスマホとにらめっこしておりました。休憩時間中はずっとソワソワしていて、かなり落ち着きがなかったと思います。やはりそれくらい当落発表はオタクにとって死活問題であるということ...

結果は僕が1日目を確保、2日目を友人が確保ということでナゴド両日参加が確定したのでした!ほんとよかった!

ホテル予約

こうして久しぶりの名古屋遠征ということもあり、即その日のうちに作戦会議を行い日程の詰めと宿確保を行いました。

ライブで遠征する際に楽しみなことの一つがホテルへの宿泊。なんというか、それまでの日常から一気に非日常に行くことができて好きなんですよね。また、ホテルでゆっくりしながらライブの感想をただただ喋るだけの時間もまた至福のひとときです。

今回は交通費がかなり抑えられるということもあり、少しお高めのホテルに泊まることにしました。1泊7,500円というなかなかのお値段でしたが、ツインで部屋も28平米という広さ、一階にコンビニありとなかなかの好物件!ほんとにこの値段でいいの?なんかやばそうな案件とかない?っと若干疑問に感じではいましたが、もちろんそんなこともありませんでした(笑)下記にリンクを張っておいたので気になる人はどうぞ。

 

www.tdh-nishiki.co.jp

飲み屋探し

さあさあ、ライブの後と言えばオフ会とかやる方も多くいると思いますが、僕はもっぱら友人と飲み屋に出かけることがほとんど(時間次第では部屋)です。美味しい料理やお酒を嗜みながらダラダラとライブの感想を語る、なんとも贅沢な時間ですね。さらに普段行かない土地での飲み屋となると特別な感じがして気分が上がるというものです。

というわけで早速某食べ〇グやその他口コミサイトを見て色々調べてみますが...

「わからん!」

うーん、いつものことながら結局候補が多すぎて絞り切れませんでしたね...こうなってしまっては探せば探すほどドツボにハマるので、「当日の俺たちに任せようぜ!」と、必殺のノープランアタックを仕掛けることにしました。はてさて吉と出るか凶と出るか...

我、前入リス...

僕はまだ学生ということで比較的時間に余裕があったので、今回も前入りすることにしました。個人的な前入りのメリットとしては、「当日出発に余裕を持つことができる」ということが非常に大きいです。加えて「早朝から物販に並ぶことができる」というのも魅力ですね。そろそろ長時間並ぶのがキツくはなってきているのですが、せっかく2日参加することだから一日くらいは早朝から行きたいなあと。

また、名古屋までは電車の乗り継ぎで2時間弱で行けるので時間的にもお財布的にも結構優しいです。そんなこんなで11月30日、午後8時半過ぎに無事名古屋駅に到着しました。

で前入りするということは、当然その日は現地で泊まることになるのですが、この日は一人でしたので前々から行きたかったホテルに泊まってきました。

 

first-cabin.jp

割とコミケだったり一人で東京行ったりするときはよくカプセルホテルを利用しますが、この系列店、繁忙期に行くとなると5,000円以上かかることが多いのでちょっと手が出し辛かったんです。ただ今回はキャンペーンなどもあり3,500円で利用することができました。

f:id:th_yassan:20190330175538j:plain

 写真だと分かりにくいかもしれませんが、カプセルホテルなのにベッドの上で立つことができるんですよね!これはカプセル内でものびのびできて良かったですほんとに。またカプセル内に小さめのロッカーみたいなものが設置してあるので、1泊2日程度の荷物ならカプセル内に置いておけるのも安心できるし非常に便利でしたね。

ご当地飯

さてそんなこんなですっかり夜の9時を過ぎてしまったのでご飯を食べに行くことに。しかしここで予期せぬアクシデントが。なんと名古屋駅近くの飲食店が並ぶ「エスカ」の営業時間が遅くとも夜10時までという...

時間がないしこれはエクストリーム晩飯チャレンジをせねば...?と考えていたところちょうどいい感じのお店があったので晩御飯RTAを決行。

f:id:th_yassan:20190330180204j:plain

矢場とんのみそカツ丼をいただきました。

味噌のたれとごはんの相性が大変よろしくて箸が進む進む!うぉォン!俺はまるで人間火力発電所だ。

ものの10分弱で完食し颯爽と退店。閉店の約10分前でした。RTA成功!

 

そして後はホテルで大浴場に入って軽く一杯飲んで就寝!

明日を待つばかりとなりました。