酒のみサブカルオタクの忘備録

Twitterだと書ききれないオタク趣味に関するアレコレを記事にしたいと思います。

遅くなりましたが自己紹介でも。

ようこそお越しくださいました。

Twitterではyasu㌠と名乗っております。

 一応サイドバーに簡易的なプロフィールも乗っけてますが、

それだけだど「こいつ一体何者なんだ?」感が多少はあると思うので、

改めて自己紹介させていただきます。

 

 

目次 

 

ブログを始めるにあたって

 僕はTwitterにうじゃうじゃいる絵師さんやDTMやってる人など、何かの創作活動をできるほどのオタクではないです。

それでも、何か自分の考えや何かをアウトプットして形に残していきたいと思ったことがきっかけです。一応多少のアウトプットならTwitterでも可能ですが、文字数の制限やパッと思いついたことを書き殴って終わり!になることもあり、もっと違う方法でアウトプット出来たらという考えもありました。

自分の趣味についてダラダラと感想なりなんなり書いていくつもりなのでよろしくお願いします。

 

簡易プロフィール

 25歳でまだ学生やってます。アラサーじゃないよ!!!

関西在住です。オタクイベント参加の費用がしんどい!

 

オタクになったワケ

 割と小さいころから子供向けのアニメとか、かつての土曜6時枠とかは見ていました。しかし地方在住だったので深夜アニメなどは未視聴でした。

そんな僕がオタクになる伏線となった最初の作品が「バカとテストと召喚獣」のラノベです。当時中3だった僕の部活の友人とクラスメートの間で何故が大流行していました。何であんなに流行してたんだろうな?????そんな状況の中、「お前も読んでみろよ」と友人から借りたわけですが、いやあ見事に嵌ってしまいましたねえ。マシンガンの如く繰り出されるギャグと学問ネタが心地よく、授業中に読んでしまうほどでした。うっかり家に持って帰って表紙を親に見られたときは、「あんたもそういうの読むようになったのか」とまるでエロ本を見つけたときのような顔で言われましたね...

このことがきっかけでラノベに対する敷居が完全に下がったのですが、次の伏線は実家へのパソコンの導入でした。あろうことかパソコンが実家にやってきたのが中3の12月という受験シーズン真っ最中。よく受験受かったなお前。で、パソコンが来たことにより当時黎明期だったニコニコ動画を見るようになってしまいました。

そして、とどめの一発は友人から勧められた「マクロスF」のアニメでしたね。昔から土6にやっていたガンダムなどの影響でロボットモノには興味を持っていましたが、マクロスFにより、遂にはキャラのことが好きになるようになってしまいました。「アニメの女の子って可愛くね?二次元最高じゃん!」はい、オタクの出来上がりです。

こうしてかれこれ10年以上オタクを続けることになりました。いつまで続くんでしょうね?

 

好きなもの

・アニメ: 「魔法少女リリカルなのは」「ガールズ&パンツァー

      「ワールドウィッチーズシリーズ」「戦姫絶唱シンフォギア

      「FAガール」「ゆるキャン△」「ウマ娘プリティーダービー」など

僕のオタクとしての方向性を決定づけたのは、なのはとガルパンですね。ほかにも日常系アニメはよく見ます。

・好きなゲーム: 「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ

         「アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ」

         「アイドルマスターシャイニーカラーズ」

         「東方project」「グランブルーファンタジー

         「艦これ(小休止中」

今はグラブルをメインでやっています。アイマスは完全に音ゲーから入った超絶にわかです。

・ハマっているもの: 「ライブ参戦」水樹奈々アイマスメインです。年に数回。

           「キラッと☆プリチャン」女児ゲーおじさん。録画台が遠い。

           「プラモデル」流行りの美少女プラモデル。

・好きなお酒:  焼酎以外なら何でも飲めます。ビールとウィスキーと日本酒が好きです。プレモルとかエビスとか。ウィスキーなら白州とか(普段は安酒)

 

とまあこんな感じの人間がやっていきますので酒のツマミにでも読んでください(笑)